« なんでもチーズ | メイン

命のビザ

日本にもいましたね、杉原さんという人がたくさんのユダヤ人(でしたよね?)の命を救ったという話。
まるで映画「シンドラーのリスト」みたいだっていう、あのお話です(ってわりに詳しくはないが)。
だいたいの話の流れは知ってますよね、私でも知ってるくらいだし。
日本に行くことが目的だったわけではないようで、日本を経由してどこかほかの国にいくべく、その「経由するためのビザ」を発給したんです。
それがあると命が助かるからって。
杉原さんは国の反対を押し切ってビザを発給し続けたわけですね。
あとになって、その時助かったポーランド人などの」指針がお礼に日本に来たりね。
杉原さんがビザを発給してくれなかったら、その子孫もいないわけです、すごいことなんですよ。

まさにシンドラーのリスト。
映画になったんでしたっけね?杉原さんの話も。ドラマになったのは聞いた気がするけど。
映画にもなったんじゃなかったかなー、、、DVDあったら買いたいなーー。
涙無くしては見れないですよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dedebarry.com/mt3/mt-tb.cgi/89

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2020年10月01日 01:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「なんでもチーズ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38