« 車が温まるまで | メイン | リア充 »

中国人

どうして中国人は世界の人から嫌われるのか。
たとえば、旅先でのマナーがすこぶる悪い。

日本に来る観光客中国人はありがたい存在かもだけど、
一方でマナーの悪さに眉をひそめる人も少なくない。私もそのひとり。
中国人のマナーの悪さは最近に限ったことではないけど、
訪日中国人数が増加すると、どうしても目につきやすくなるよね。

「教育がなっていないからだ」と、その理由をしつけに求める声は多い。

教育の場には学校と家庭があって、日本以上に受験競争が厳しい中国では、
学校は知識を詰め込む場であって、
道徳や自立心を養うといった観点は軽視されがち。

たとえば日本で給食を残せば先生に厳しく咎められるが、
中国では問題視されないし、それに自分たちで配膳したり片付けたりする必要もない。

そもそも少し前までは、生徒と教師が一緒に昼食を取ることもなかったというし。

家庭か。。。
そういうことか。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dedebarry.com/mt3/mt-tb.cgi/60

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年05月01日 20:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「車が温まるまで」です。

次の投稿は「リア充」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38