« 2017年06月 | メイン

2017年07月 アーカイブ

2017年07月01日

スタバ

スタバって、時給もいいし、なんだか働きやすいイメージがあります。
そんななかでも厳しい内情もあるようで。
とはいえ、楽しそう(!)。

国内で働くパートナー数は、昨年末時点で3万1831人。
そのうちブラックエプロンを持っているのは2782人と1割以下なんですって。

スターバックスコーヒージャパン広報部によると、
「ブラックエプロンは、コーヒーに対する深い知識を蓄えたパートナーにのみ与えられます」とのこと。
試験とかあるのかな??あるんだろうねー。

ほとんどのパートナーが身につけているのは、
スタバのイメージカラーであるグリーンのエプロン。
ブラックエプロンは年1回開催される、コーヒーの知識を問う筆記試験に合格した人にだけ与えられるんですと。

ここ数年の合格率は4~12%で、毎年「狭き門」です。
ここが厳しい。
でも、ここまでいかなくてもスタバっていいよね(!)。
知り合いが働き始めたのですが、何ねんも続いているし、すごく輝いてます。
やっぱりいいんだな、スタバって!

コーヒーの味はよく分からないケド。。

About 2017年07月

2017年07月にブログ「年収800万円を目指す銭ゲバ看護師の気持ち」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38