« ペット | メイン | コラーゲンゼリーを友達の薬剤師にもらって食べて見た »

歯磨き

歯磨きをしていて、昔「3,3,3、」ってのがあったなー、と思い出しました。
「3,3,3、」というのは、食べた後2分以内に、3分間、1日3回、磨きましょう、というもの。
これをちゃんとやってたら虫歯にはならないのかな?

歯がでこぼこしてる人は、
前歯のでこぼこしている歯は1本1本にハブラシを縦にあてて毛先を上下に細かく動かすといいらしいですよ。

奥歯の背の低い歯に対しては、ハブラシを斜め横から入れて、細かく動かす、と。

歯ぐき(歯肉)に対しては45度の角度に毛先をあててハブラシを5mm幅程度で動かす。

こういうことって、分かってはいるけど、やってるつもりだけど、、、ってとこですよね。
虫歯にならないで過ごせる人っていったいどれだけいるのか。
でも歯磨きをしなかったら虫歯になる確率はもちろん高いだろうし、
なにより気持ち悪い。
歯磨きは好きだけど、虫歯にはなるのだ、そう、、、今、少しだけ歯がおかしい。

だからこんな記事書いてるんだけどねー。
歯医者に行くか。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dedebarry.com/mt3/mt-tb.cgi/43

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年04月01日 06:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ペット」です。

次の投稿は「コラーゲンゼリーを友達の薬剤師にもらって食べて見た」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38