« 2017年03月 | メイン | 2017年05月 »

2017年04月 アーカイブ

2017年04月01日

歯磨き

歯磨きをしていて、昔「3,3,3、」ってのがあったなー、と思い出しました。
「3,3,3、」というのは、食べた後2分以内に、3分間、1日3回、磨きましょう、というもの。
これをちゃんとやってたら虫歯にはならないのかな?

歯がでこぼこしてる人は、
前歯のでこぼこしている歯は1本1本にハブラシを縦にあてて毛先を上下に細かく動かすといいらしいですよ。

奥歯の背の低い歯に対しては、ハブラシを斜め横から入れて、細かく動かす、と。

歯ぐき(歯肉)に対しては45度の角度に毛先をあててハブラシを5mm幅程度で動かす。

こういうことって、分かってはいるけど、やってるつもりだけど、、、ってとこですよね。
虫歯にならないで過ごせる人っていったいどれだけいるのか。
でも歯磨きをしなかったら虫歯になる確率はもちろん高いだろうし、
なにより気持ち悪い。
歯磨きは好きだけど、虫歯にはなるのだ、そう、、、今、少しだけ歯がおかしい。

だからこんな記事書いてるんだけどねー。
歯医者に行くか。。

2017年04月13日

コラーゲンゼリーを友達の薬剤師にもらって食べて見た

一番仲のいい友達。

幼馴染です。

薬剤師のお仕事をして日々忙しそう。

いつも会うたび仕事の愚痴を聞いてあげてます。
私も職場の嫌な上司の話を聞いてもらったり、お互い様ですけど。


必ず職場には、ストレスが発生するものですよね。

薬剤師の仕事は、建物の中に閉じこもりですから、気が合わない先輩がいたりすると
うまくやっていくのが大変のようで。

ストレスでタバコの量が増えるといってましたね


薬剤師、タバコの害の知識は私より知っているはず。

でもやめられないと言ってましたね。

簡単にやめれたらいいけど、タバコは中毒性があるから中々大変のようです。

ストレスで肌に影響が出るらしく

薬剤師さんはサプリメントのんでいる方が多いようで。

友達薬剤師もコラーゲンゼリー食べているから、食べてみなと

1袋もらっちゃいました!

桃の味。

薬局にも売っているものだと言ってました。

食べて見たら美味しい。

1個ずつパックになっていて、歯ごたえがあっておいしい。

コラーゲンは夜食べると効果があるよと友達薬剤師が言っておりました。

それで1週間試して見たら、朝起きた時、肌がふっくらとしてます。

いつもガサガサだったのに。

違いが少しあるようです。

コラーゲンって肌にいいのね。

毎日試してみようかな。

あ、労災病院に興味がいる読者さんいればここも。

About 2017年04月

2017年04月にブログ「年収800万円を目指す銭ゲバ看護師の気持ち」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年03月です。

次のアーカイブは2017年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38