« 顔がデカイ | メイン | 歯磨き »

ペット

ペットを飼っていて、・・・犬としましょうか。
そのワンコちゃんが死ぬと、ものすごいショックみたいですね。
私にも経験はありますが、今、知り合いの飼っていたペット(犬です)が死んで、すごい悲しんでるのを見るといたたまれないです。

ペットの死で体調悪くなる人もいるし、気をつけなくちゃね、って言ってるところです。
なんだかやつれてきてるし。

ペットの死を乗り越える会、みたいなのもあるみたいですよ。
お坊さんがそういう悩みに答える、というサイトもあるみたい。

その一部ですが紹介します。
お坊さんが悩みに答えています。

「ペットは家族と同等か、またはそれ以上の存在ですね。
日本ではじめてホスピスをおつくりになった柏木哲夫先生の講演を拝聴していますと
、家族はターミナル期の患者さんを苦しめることもあるが、ペットはもう掛け値なしに患者さんを救います、等とおっしゃっています。

私は以前、犬が息を引き取ったからお参りに来てほしい、と依頼を受け、
なんで犬なんかのためにとお思ってしぶしぶお参りに伺ったことがありました。

しかしただの一回で完全に自分の考えが間違っていることを知りました。
ですから、お尋ねの文章を拝読していて、お気持ちが分かるような気がしますし、気に病んでおられるのが当然であるようにも思います。」

なんて優しい文章なんだろう、そう思いました。

どうか心がやんだりしませんように。
ペットの死から立ち直れることを祈っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dedebarry.com/mt3/mt-tb.cgi/41

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年03月01日 06:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「顔がデカイ」です。

次の投稿は「歯磨き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38