« 将来を見据えて貯金を! | メイン | 顔がデカイ »

タクシー

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、外国のタクシーのお話しです。
外国でタクシー移動の時、なにかとその国の文化があってややこしかったりする。
例えばバリ島では、メータータクシーがあるのにメーターを使わないで運転、
すごいぼったくられた、なんて話もあります。

でも、このことを知ってさえいたら気を付けることが出来ますよね。
日本と同じ感覚でいたらいけないのだ。

メーター倒してね(使ってね)と言えばいいし、使ってることを確かめたらいいわけでしょ。
ごったくりというのは、慣れてないから起こるし、
相手も「こいつは慣れてないな」と思うからごったくってみたくなるのだ。
またそれがまかり通ってる国もあるのですよ、日本はないですからね。

メーター料金とは別にチップが必要なときもありますが、
チップってそもそも心づけ。
あげないからと怒った人がいましたが、それはサービスが悪いからです。

タクシー1つとってもいろいろな文化と習慣があっておもしろいなって思いまいた。

今年も旅行にいくけど、気を付けるところは気を付けたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dedebarry.com/mt3/mt-tb.cgi/39

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年01月02日 06:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「将来を見据えて貯金を!」です。

次の投稿は「顔がデカイ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38