« 2013年09月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月 アーカイブ

2013年10月08日

子供の食器と脱毛のFAQ

子供の食器をちょっと変えてみましたよ。
最近は普通のご飯茶碗、お椀、副菜の皿・・・と、大人と同じ食器で食べさせていましたが、もっと小さい時に使っていたワンプレートを引っ張り出して盛り付けをしてみました。
仕切りが付いて4つに分かれたお皿なので、味噌汁以外は全部乗せられます。
この頃は食べ物を選り好みするようになったので、少しでも気分を盛り上げて食べる気持ちがアップ出来る様に・・・なると良いのですけどね(笑)。
でも私も少しだけ覚えていますが、子供の時ってこういうワンプレートのご飯が何故だか凄く嬉しいんですよね。

なので外で食べるお子様ランチが凄く凄く楽しみだったりしたものです。
まあお子様ランチの内容がケチャップライスやハンバーグやエビフライ等の、子供の大好きなものばかりと言うのもあるのでしょうけどね。
でも家でもたまにお正月等は子供用に御節料理や口取りの入ったミニ重箱が1人一つずつ渡されて、何だか楽しかった記憶があります。
なのでそれなりに娘にも効果があると良いな~と思ってワンプレートにしてみました。
娘用にミニトマトやキュウリには可愛いスティックを挿して、一口ゼリーも一つ添えてみましたけどね。
少しは効果あったかな?いつもよりも野菜を積極的に食べていたような感じはありました。
でもご飯はせめて丸く盛り付けた方がそれらしいですね、今回は普通に盛り付けてしまったので失敗です。
後ご飯に挿す旗でもあればもっとそれらしいですよね。そのくらいなら手作り出来るので、後で作ってみようかな・・・?

ところで「御節料理や口取り」と書きましたが口取りって確か北海道限定の食べ物だったかもしれません。

鯛や海老等の主に縁起物をかたどった白餡(中には普通の餡)のお菓子なんですけどね。
凄く甘くて子供の時でも一つ食べ切るのが大変なくらいでした。
それでも形がとても可愛く正月限定のお菓子だったので毎年凄く楽しみだった記憶があります。
今はサクランボやミカン等、もっと可愛い形の物があるらしいですけどね。
昔は正月に鯛や海老を確保するのが難しかったのでお菓子で代用するようになったとか・・・?
今では北海道って一年中海産物の宝庫!みたいなイメージがあるのに何だか不思議ですよね。
でも寒さの厳しい地域なので昔は冬場の漁が難しかったのかもしれませんね。

話は逸れてしまいましたがご飯を可愛い形に型抜き出来るものもあるんですよね。
ああいうのも買ってみて、もっとお子様ランチっぽくしてみても良さそうですね。
「子供の好き嫌いを治すには雰囲気や見た目も大事」とあったので、色々工夫してみようと思います。

あと今回から少しずつ脱毛の体験談に基づくFAQの回答をしていきたいと思います。
生理中でもIラインの脱毛ができるか? デリケートゾーン脱毛のFAQ

2013年10月19日

私の収入

年収をどうしても気にしてしまう私。
看護師の給料ってそんなに高くないからやりくり大変だったりするんですよね。
看護師が不足している今の時代、もっと看護師に対しての福利厚生をよくしてほしいと思います。
そうすることで多少はなりたいと思ってくれる人が増えてくるんじゃないかな。
だってこんなに就職難が続いているのに看護師が不足しているなんておかしな話だよね。
看護師になりたいって思う人が少ないっていうのはやっぱり給料面や仕事時間…そういった福利厚生が一番気になるところだと思うんだよね。
私も今している仕事内容からするともっと多くの収入を得てもおかしくないってずっと思っているんだけどね…。
人生はなかなか思うように進んでくれません。
これからも私のこの収入は増えも減りもせずといったところでしょうか…。

About 2013年10月

2013年10月にブログ「年収800万円を目指す銭ゲバ看護師の気持ち」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年09月です。

次のアーカイブは2013年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38